bacchusloverの日記

酒神に魅せられ囚われました

ボトルの向こう 【別鶴】

だんだんあたたかくなってきましたね。酔いお酒を召し上がっていますでしょうか?

相変わらずフェイ酒ブックも飲酒タも投稿が追いついていません。でも時代には追いついています。たぶん…

 

あの老舗酒蔵の白鶴さん🍶

日本酒を意識して飲みだしたらまずは基本とか老舗を味わうべきなんですが…ワインなんて有名なの飲んでおきたいし。

なのになのに老舗すぎて実は飲んだことなかったんです、白鶴さん。

(いや待てよ剣菱さんも飲んだことないかも…😨)

そんなときにですよ!白鶴さんの若手が手を挙げて新しい酒を造ると。

使っていない酵母を試してみたりといろいろと挑戦して造ったそうなんです!!

そういうの、ほんと好き💕

 

で、白鶴のなかの別のモノ、ということで「別鶴」🐦

 

 

f:id:bacchuslover:20190505233117j:plain

見た目では白鶴さんとは思えないオシャレカフェのようなラベルです✨

夜遅い友人の家なので写真もなんだかノスタルジック😚

左から虫めがね、シュノーケル、テレスコープで朝昼晩のイメージらしい。

虫めがねは爽やか軽め酸でイチゴと合いました😍

シュノーケルは乳酸がピチっと感じたかな。このときのメンバーでは一番人気!

ホロスコープはもう少しコクがあっていろんなおつまみとも仲良くなれそうでした。

 

大まかに言えば3本ともいわゆるイマドキの味の分類。でもあの爽やかさはテーマとちゃんと合ってて素晴らしいですね。普段日本酒を飲まない人への訴求力はきっと高いでしょう🎉あとは普通に流通に乗せてくれれば…笑

あ。3本ともラベルの表からボトルの中を覗くと…より一層楽しめま酒❣️

 

若い鶴たちの挑戦、改革、酔きです😊