bacchusloverの日記

酒神に魅せられ囚われました

振り返る季節 【雁木、五橋】

みなさんは和食はお好きでしょうか?

もちろんお好きですよね(強引)?

和食が好まれる理由はいくつもあると思いますが、そのひとつに季節を感じられるからというものがあると思います😊

普段忙しなく生きてて、うっかりすると節句や季節の移り変わりのときの風の匂いの変化、、これらを忘れがちなとき、和食屋さんでお食事をいただくときにフと立ち止まらせてくれるような、あの感覚が好きなんです。もちろんフレンチやイタリアンでも季節や土地を感じさせてくれるので楽しいです。みずみずしいお野菜のソテー、フルーツのサラダ、狩猟時期のお肉、合わせるソース…

 

じゅるり(・¬・)

 

…ハッ!いかんいかん

 

少しアプローチがちがうのかしら?和洋のどちらが良いというわけではなく、日本の暦や行事を意識させてくれるかどうか、といったぐらいでしょうか。

 

そして走り 旬 名残り がありますね。

季節を先駆ける食材、旬真っ只中の食材、去りゆく季節の食材。

 

先月のお食事でも移りゆく季節を堪能いたしました✨

鮟肝、鱈の白子、河豚、鰤、白魚、蛸、蕗の薹、楤の芽など。

いつもおいしくリラックスさせてくれるお店です(๑´ڡ`๑)

 

そしてこんな贅沢な飲み比べまで。

河豚刺し🐡、河豚の昆布締め🐡、河豚のアラの炙り🐡とご一緒に🍶

雁木、五橋

f:id:bacchuslover:20190327003310j:image

 

はあああぁぁぁぁあん(*´▽`*)/

また食べたぁぁぃいいい(*´▽`*)/

 

大将、また来年ねぇ!!

次はホタルイカとか春をいただきに行くからー!!待っててねー!!!

 

高林
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13055041/